育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、延ばしに延ばされて、ようやく離乳食が1日3回になる。の巻

 5ヶ月半から離乳食を開始。7ヶ月半から2回食。そして、9ヶ月半を過ぎた10月1日。ようやく13へとシフトしました。幸い、娘は離乳食を始めて以来「なぜか食べてくれない」 なんてこともなく、食後はいつもポッコリお腹です。

 

<目次>

 

仕込み内容の変化

 1ヶ月ほど前から、仕込むメニューがだいぶ変わってきました。

 これまでは食材を一つずつ冷凍し、それを毎回組み合わせて使っていましたが、最近はいくつかの食材をひとまとめにして冷凍しています。

 

 現在の我が家でブームになっているおかずは、

 ①トマトベースに野菜各種と鶏そぼろ(我が家ではこれを“ミネストローネ”と呼んでいる)

 ②野菜の茹で汁ベースに野菜各種を入れた野菜スープ”

 ③野菜各種と鶏そぼろにシイタケを加えてとろみをつけたもの(“そぼろあんかけ”

の3種類で、これに鮭やほうれん草、カボチャなどを量やバランスを見てちょこっと追加することが多いです。定食屋さんみたいな方式です。

 

朝・夕(1・3回目)の食材と量

 いつからか、単位を「さじ」ではなく「g(グラム)」で計算しています。

 最近の総量は、150gです。相変わらず、バナナも毎日食べてます。

f:id:ikukyusensei:20171004100114j:plain

 

新たに追加した食材

 ◯すでに食べさせた食材

 ・お米   ・人参     ・カボチャ  ・玉ねぎ   ・サツマイモ  ・小松菜

 ・豆腐   ・ジャガイモ  ・しらす   ・リンゴ   ・ほうれん草  ・キャベツ

 ・バナナ  ・ヒラメ    ・カレイ   ・枝豆    ・うどん    ・トマト

 ・メロン  ・桃      ・素麺    ・鶏肉    ・卵黄

 

 前回、離乳食に関する記事を書いたのは、8月1日でした!さすがに2ヶ月もあると、追加した食材も多くなりますね。

 ・納豆→❌   ・鮭    ・スイカ→❌  ・海苔   ・ツナ   ・ブロッコリー

 ・大根     ・ナス   ・パスタ    ・ぶどう  ・梨    ・パプリカ

 ・ヨーグルト  ・里芋   ・シイタケ   ・白菜   ・チーズ  ・ひじき

 

 ❌が付いている食材が、2つあります。

 スイカは、なぜか分かりませんが、渋い顔をして受け付けませんでした。

 納豆は、口に入れるなり「おぇ〜っ!」と泣きながらえずいていました。。

 

3回食にも慣れるかな?

 離乳食開始、2回食開始がそれぞれ5ヶ月半7ヶ月半だったので、なんとなく3回食開始は9ヶ月半頃のつもりでいました。

 でも、心では「来るなよ…来るなよ…。」と思っていました。誰もが「1日3回食になったらずっとご飯に追われて、お出かけもしづらくなる」と口を揃えて言うからです。

 

 ただ救いだったのは、3回食も2回食と同じように、新たに増やす3回目は少量から始めること。

 「2回食でも仕込みや準備が大変だったのに、いきなりこれが3回になるんかぁ…(ずーん)。」と思っていたので、少しホッとしました。

 きっと1回食から2回食にしたときと同様に、いつの間にか慣れてしまうかな?と期待しています。