育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

ベッドから落ちる娘を救え!新アイテム、「ベッドガード」!!

 寝室に布団を敷くスペースがなく、もうすぐ9ヶ月になる娘を大人用ベッドに寝かせている我が家。これまでに2ベッドから落下してしまったため、効果的な対策を模索中です!

 

<目次>

 

我が家の寝室事情

 現在は結婚前に選んだ賃貸物件の、7の部屋に夫婦で寝ています。ベッドがセミダブル+シングルで、さらにベビーベッドと空気清浄機加湿器(と、今は扇風機)を置いているので、布団など敷くスペースがありません。

 ベビーベッドは5ヶ月頃まで使用していましたが、あまりにも寝返りがヤンチャ過ぎて頭をゴンゴンぶつけるので、大人用ベッドに寝かせるようになっていました。

 

 「じゃあ、もう使わなくなったベビーベッドをしまえばいいんじゃないの?

 

と思われるでしょうが、ベッドの下を物置きとして使えるタイプで、オムツやらお尻拭きやらの置き場所として重宝していて、手放せないんです。。

f:id:ikukyusensei:20170906214933p:plain「KATOJI」HPより

 

これまでの対策

 やむなく枕やら掛け布団やらを総動員し、寝ている娘を囲んでバリケードを形成していました。しかし、だんだんと運動能力が高くなってきて、ついには乗り越えられるように… !! 

 大体は起きると「あー」とか「うー」とかで呼んでくれるのですが、落下した2は自分で頑張って移動しようと思ったのか、声が聞こえたときにはすでに落ちた後でした。

 そこで、試しにベッドガードとやらを設置してみるか…となったわけです。

 

メーカーや仕様は?

 インターネットで色々と検索。個人的には、ベッドの反対側で止めるセーフティーベルトは必須。加えてシンプルなデザイン、そして価格とのバランスで「KATOJI ポータブルベッドガード130cm」にしました。

 

 セーフティーベルト↓↓↓

f:id:ikukyusensei:20170906224904p:plain「KATOJI」HPより

 

 「KATOJI」のホームページでは、4,298(税込)で販売しています。

ポータブルベッドガード【セーフティベルト付き】|グレー(130cmタイプ) [予約品]

 

 我が家は、Amazon3,945(税込)で購入しました(小声)。

 

ハコの中身は?

 1.折りたたまれて、コンパクトな箱で届きます。

f:id:ikukyusensei:20170906213403j:plain

 

 2.「ポータブル」というだけあって、収納袋付きでまさにポータブル。

f:id:ikukyusensei:20170906213410j:plain

 

 3.右のM字は横に広げるだけ。下部に左の2本を挿入する際に、やや力が必要です。

f:id:ikukyusensei:20170906213414j:plain

 

 4.取り付け前の完成形はこんな感じ。あとは両端の棒をベッドとマットレスの間に挟んで…っと。

f:id:ikukyusensei:20170906213419j:plain

 

大切な注意点

 1つだけ、注意すべきポイントがあります。

 製品仕様を見ると、対象年齢は「生後18ヶ月〜60ヶ月(1歳半〜5歳)」となっています。

 これは「乳児がベッドから出ないようにする物」ではなく、あくまで「就寝中の転落を防止する物」です。説明書によると、対象年齢の下限が生後18ヶ月とされている理由は「保護者の手を借りずにベッドを上り下りできる年齢だから」です。

 それ以外にも、乳児が訳も分からずつかまり立ちなどをして誤って落下した場合、通常のベッドの高さよりもさらに高い位置から落下することになってしまう、という心配もありそうです。

 これらを十分に認識した上で、上手に活用できるか様子を見ていきたいと思います☆