育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、初めて発熱。初めて小児科へ行く。の巻(下)

 娘の ”” 発熱から5日。昨日、ようやく熱が37度台に落ち着き、座薬も使わずに済むようになってきました。しかし、昨日のお風呂の後、恐れていた「ある変化」が見られました… !!

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170827215140p:plain

微熱帯をうろうろ

 一昨日、ようやく「高熱」ではなくなってきました。食欲はまだ普段の7割ぐらいですが、お茶もしっかり飲むし、離乳食も食べようという意思はちゃんとあるようです。

 ただ、せっかく朝7度ちょうどぐらいまで下がっても、夕方になるとまた74とか…日内変動の範囲かもしれませんが、0歳の乳児なので少し心配。

 

お風呂の後に、まさかの…

 念には念を。昨日、妻が娘をお風呂に入れてくれている間に『はらだこどもクリニック』に電話してみました。夕方の忙しい時間にも関わらず、やはり丁寧に対応してくださる看護師さん。

 症状をまとめると、「熱はほぼ下がっている」「咳は出ていない」「発疹も出ていない」「食欲は7割ぐらいまで回復」という具合だったので、「そのまま経過を見て頂いて大丈夫だと思います。もしまた38度台に戻ったり、食欲がなくなっていったりしたら来てください。」と助言してくださいました。

 

 よしよし、それなら一安心。

 

 おっ、お風呂で呼んでいる!娘を受け取りに行かないと!

 はいはい…あら〜!キレイになって良かったね〜!タオルで拭いたら服を………はっ!?

 

 …発疹が出ている…。

 

結局、今日もクリニックへ

 土曜日には「おそらく夏風邪だろう」と言われたのに、なぜ…?

 すぐにまたホームページから予約を取り、『はらだこどもクリニック』へ。

 

 「先生!夏風邪だと言われたのに咳も出ることなく、安心していたら発疹が出てきたんです… !!

 

 そして診てもらった結果は…?

 

 

 

 まさかの『あせも』。。 今回の高熱とは直接的には関係がないらしいです。

 ただ、「体調を崩したことで肌の状態が悪くなることが往々にしてある」とも言われて、納得。

 

 今日はそのまま熱も上がることなく、夜でも66。もうほとんど治ったと言えるでしょう。

 本当に良かった。咳や発疹にも移行することなく、おかげ様で事なきを得ました。

 

急に連れ出しすぎたかな

 2週間前に妻が仕事に復帰してから娘の生活で変わったことと言えば、キッズルームに行く頻度が急に増えたこと。

 

 自身は「家が大好き」で、特に今は暑いからと娘の外出は控えたい派

 一方ボクは「外出が大好き」で、娘と自分自身の気分転換、娘が似た月齢の子と接する機会の提供、他の親との関係作り、情報収集などの観点から、積極的にキッズルームに行きたい派です。

 

 そんなわけで、少しその疲れが溜まったのかな。娘はよく寝るので、昼寝はできる限り家のベッドでさせてあげていたんですけどね。というよりは、不慣れな場所と人で気疲れしたのかもしれません。

 

 今後は、軸を『きらぽか広場』にして場所や人に慣れさせてあげ、ペースも少し落として無理のないようにお出かけしたいと思います。

 幼い娘が、2日も3日も高熱でうなされるのを見るのは辛かったので…。