育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、初めて発熱。初めて小児科へ行く。の巻(上)

 今日、娘が生まれて初めて発熱しました。ついに来たか!!これまで小児科にもかかったことがなかった上に情報収集もサボっていたため、急遽調べて『はらだこどもクリニック』にGO!!

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170827215140p:plain 

『きらぽか広場』で異変!?

 3回目の訪問。もっと家から近いキッズルームもあるのですが、個人的にはココがすごく居心地が良いです🎶  来られるママ達もスタッフさんも、皆さんすごく温かく接してくださって有り難いです。

 

 さて、14時頃。何やらおでこが熱い気が。朝、珍しく全然寝られなかったからかな?時刻はちょうど2回目の昼寝の頃だったので、とりあえず帰って寝ることに。

 帰宅後、抱っこひもから下ろすときにはもう、首回りや脇の下が尋常じゃないぐらい熱い!!しかし、もう寝てしまっている。起きてから様子を見よう。。

 

いきなりの8度5分

 1時間ほどでお目覚め。そこで体温を計ってみたところ、85。あちゃ〜。

 生まれて8ヶ月。幸いにも体調を崩したことがなく、まだ皮膚科しかかかっていなかったのですが、ついに来ました。。

 

 まずは、インターネットで「乳児 発熱」で検索…ギリギリ現代っ子です。すると多くのサイトに、「熱があっても、機嫌が良くてぐったりしていなければ、様子を見ても大丈夫!」と書いてあります。

 

 う〜ん。「本当に熱があるの!?」というぐらいケロッとしている、娘。

 

 ……。

 

 いや、でも明日から土日ですし、1人目の子どもの初めての熱。何かあってからでは遅いので、とりあえず小児科を探して行くことにしました。

 

『はらだこどもクリニック』へ

 西区の我が家から比較的近くてすぐに行けそうなクリニックが、3軒ありました。

 

 え〜っと、まず近い順に見て1軒目は…完全予約制か。。しかも…なになに?「当院の診察券をお持ちでない場合は、あらかじめご来院の上カルテを作成してから予約操作を…。

 

 はい、ナシっ!!!!💢

 

 次に2軒目は…金曜午後は予防接種・健診のみか〜。それは仕方ない。。

 

 そして3軒目。京セラドームのすぐ近くにある『はらだこどもクリニック』。そこには、「初診の方もご予約可能です」の文字が!!おぉ、神よ。

 ホームページもとても見やすく、充実しています。即決でした。

harada-kodomo-clinic.com

 

「3日間、様子を見ましょう。」

 原田由利香先生、とても穏やかで丁寧でした。

 現時点では、夏風邪突発性発疹かの確定診断がまだできず、 

もし夏風邪なら➡︎3日後には熱は下がるハズ。今流行っている風邪なら、そこから咳が始まるかも

もし突発性発疹なら➡︎3日間高熱が続き、その後全身にブツブツが出る

 とのことでした。うわ〜…どちらも怖い。。

 

 そして、それ以上に対応が親切すぎて驚いたのが、看護師さんのお薬の説明。わざわざ10〜15分ぐらいを割いて、すごく丁寧に教えてくださいました。まぁ確かに、座薬とかありましたけど…小児科ってどこもこうなんですかね??

 

 薬局でお薬を貰って、この日は終了。

 帰って熱を計ると…88!?!?娘よ、すぐ寝てくれ〜!!

 

 さて、3日間どうなることやら…。