育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、ついに卵黄を「耳かき1杯分」食べる。の巻

 前回、娘の離乳食について記事を書いてから、一週間が経ちました。その後も新食材を追加していき、そして今日!ついにビクビクしながら卵黄を食べさせました。

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170801215733p:plain

 

新たに追加した食材

 ◯すでに食べさせた食材

 ・お米   ・人参     ・カボチャ  ・玉ねぎ   ・サツマイモ  ・小松菜

 ・豆腐   ・ジャガイモ  ・しらす   ・リンゴ   ・ほうれん草  ・キャベツ

 ・バナナ  ・ヒラメ    ・カレイ   ・枝豆    ・うどん    ・トマト

 

 この一週間は、なかなかのハイペースで新食材を追加していきました。

 ・メロン  ・桃  ・素麺  ・鶏肉

 

 リンゴバナナメロンといった果物類は、今のところどれも美味しそうに食べています。

 素麺はフードカッターで切って食べさせたのですが、細かくなっているとはいえ ”原型を留めている麺” を上手に食べている姿に、ちょっと感動(笑)。

 鶏肉は、茹でてから細かくして ”そぼろ” にしました。

 

 ちなみに、フードカッターは妻が買ってきたコンビ(Combi)のもので、900(税抜)です。

f:id:ikukyusensei:20170801220738p:plain

shop.combi.co.jp

 

そして、卵黄を

 来週から、妻が仕事に復帰します。今週の木・金は、ボクが一日出かける予定があります。

 そのため、アレルギーが出たときのことを考えて好ましいタイミングとされる「平日の午前中」は、昨日・今日・明日しかありませんでした。

 ネットで調べた限りでは、完全に火を通した卵黄のみであれば、5・6ヶ月から離乳食を始めていて順調に進行している場合は7・8ヶ月から可能なようなので、時期としてはバッチリです。

 

 というわけでついに今日、ゆで卵にして卵黄の部分だけを耳かき1杯分取り、食べさせてみました。

 

ビクビク、またビクビク

 食べた直後。特に変わった様子はナシ。

 ミルクまで飲み終わった後。口の周りに少しブツブツが…?? いや、光の具合か?

 しばらくして。きゅ、急に泣き出した!呼吸が苦しいのか!?…いや、眠いだけか。

 

 卵黄を食べた日は、普段と同じ様子でも何か起きたように感じてしまって、気が気ではありません。

 それでも幸い特に変わった様子は見られず、今はぐっすり眠っています。

 

 色々なサイトに「卵を一回あげたら、何もなくても2〜3日空けましょう。」と書いてあるので、明後日ぐらいまではビクビクしながら様子を見たいと思います。