育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

勤務する小学校での『盆踊り』で、子ども達と久しぶりに再会。

 昨日は、勤務する小学校の運動場で行われた地域のお祭りに、顔を出して来ました。3月下旬の終業式以来、久しぶりに子ども達や保護者の方々にお会いし、早く復帰したくなりました。

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170730225633p:plain

嬉しい限りです

 お祭りでは、地域の中学生達が有志で店番を担います。店番をしなくても、その小学校出身の中学生や高校生達がたくさん集います。

 

 直前に、別の中学校のお祭りに顔を出していたので(参照:昨年度の教え子が、吹奏楽部の新1年生コンサートに出演。 - 育休先生。、19時半頃に到着。運動場に一歩足を踏み入れるやいなや、過去に担任を持った子ども達がワーっと集まって来てくれました。学年で言うと、今年度は215の子ども達です。

 

 保護者の皆さんにも、たくさん声をかけて頂きました。会う人会う人から「先生、来年は絶対戻って来てね!」とのラブコールを頂戴し、終始ほくほく顔で学校を後にしました(笑)。

 

1年に1回の「集まれる場所」

 ボクの母校では、お祭りはありませんでした。「小学校の運動場で」となると、イイ意味で手狭で規模も小さく、来ている人はほとんど把握できるぐらいです。

 それは神社のお祭りなどとはまた違い、「行けば必ず友達に会える感」があってとても魅力的です。

 子ども達も今はまだその良さが分からないかもしれませんが、大切にしていって欲しいです。

 

残留か異動か、悩みます

 今年度の育児休暇を終えると、『教諭』として4年間勤務したことになります。

 現在、大阪市では初任校は462校目以降は710で異動することになっています。ですので、今年度末のボクは「希望すれば異動が可能」な状態です。校長からは「12月頃に希望を聞くから、考えておいて。」と言われています。

 

 前職でもそうでしたが、個人的には「一つの場所に留まるより色々な場所を経験した方が得るものは多く、仕事相手との関係も硬直しない」と考えています。それに従えば、『異動』と選択することになりそうですが…。

 

 迷う理由としては2あります。

 ①来年度は育休からの復帰娘の保育園開始と、身近な環境が大きく変わる予定

  慣れている職場の方が働きやすい?

 ②いきなり育休でいなくなってそのまま異動では、個人的な感覚では区切りが悪い

  →一度復帰してから、円満に異動した方が良い?

 

 その上、昨日のように子どもや保護者から「戻って来て〜!!」と言われたら…迷います。。

 それに、①は校長や教頭も育休前の面談で言ってくれていて、確かにそうかもなと。

 

 まだ数ヶ月あるので、じっくり考えることにします。