育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

天神祭でお世話になった『アンズ舎』に、ささやかなお返しを。

 大阪では毎年、7月24・25日は『天神祭』!!幼少期から大阪にいながら、31歳にして初参加。外出の敵は、ミルクオムツ。なかなか場所がない中で、快く子連れで入れてくださった「アンズ舎」というお店を紹介します。

 

<目次>

 

子連れなら本宮より宵宮?

 あまりにも有名な『天神祭』。詳細な情報は下の公式ホームページ、もしくはたくさんの方がインターネット上に挙げてくださっていると思いますので、割愛します(それ以前に、冒頭にも書いたように今更の初参加でしたので、全く情報を持ち合わせていません)

www.tenjinmatsuri.com

 

 我が家の目的はただ一つ、「焼きたてのベビーカステラを食べること」。

 「おそらく7ヶ月の娘を連れて行きやすいだろう」とだけ考えて、今日25日の本宮(本宮)ではなく、昨日24日の宵宮を選びました。

 結果的には、後でカステラ屋さんのおじさんに聞くと「明日は客入りが数十倍違うよ。明日のこの時間なら、もう動けないからね。」と言っていたので、大正解だったようです。

 

2軒のベビーカステラ

 昨日は、16時頃南森町駅に着きました。初めてゆえ、ものすごく身構えていったのですが、まだ宵宮の夕方は人もまばらでした。

 3番出口から地上へ出ると、屋台や幟が出ていてお祭りムード。でも、ベビーカーを押しても十分歩き回れるほどです。

 

 早速、大阪天満宮の北側の道と天神橋筋商店街がぶつかる角のカステラ屋さんで1袋目を購入焼きたて入れます」という文字が決め手でした。『カリふわ』でなかなか美味しい。

f:id:ikukyusensei:20170725104219p:plain

 

 帰り際に、天神橋筋商店街を北へ進んで1号線にぶつかる手前の左側のカステラ屋さんで、2袋目を購入1軒目より軽い感じでしたが、こちらにも「焼きたて入れます」の張り紙が。やはり美味しい。

f:id:ikukyusensei:20170725103603p:plain

 

本題の、お世話になった『アンズ舎』

 さて、本題です。

 1軒目と2軒目の間に、娘がミルクを欲しがって泣き出しました。春秋ならどこでも良いのですが、今はなんせ暑い。入れるお店を探すも、南森町の南側は喫茶店ばかりタバコが心配です。

 

 すると、大阪天満宮のすぐ南側に小さなカフェを発見。『アンズ舎(アンズヤ)』と言うそうです。

f:id:ikukyusensei:20170725111235p:plain

f:id:ikukyusensei:20170725105931j:plain

 外に出ていたメニューボードには、「ももソーダ」という惹かれるドリンクが。ドアを開けてみると、細いお店でカウンターが6〜7席。奥にテーブル席が1つだけありました。

 店主は30代と思しき、穏やかな女性。

 はじめは「店内が狭いので、ベビーカーは外に置いて頂いても良いですか?」と仰ったのですが、(抱っこでは暑いので)最近は専らベビーカーでミルクを飲ませていたボク達。

 恐る恐る、「すみませんが、ミルクをあげるときだけベビーカーを使わせて頂けませんか?終わったらすぐに出しますので!」とお願いしてみると、快くカウンターのイスをどけてくださいました。

 

 さらに、飲み終わった後にベビーカーを出そうとしたところ、「もうそのままでいいですよ!」と笑顔で言ってくださいました。本当に有難うございました。助かりました。

 

 頼んだのはもちろん、『ももソーダ』を2。甘みの後に程良い酸味があって、すごく美味しい!

 1600。聞けば、常連さんに『もも』を頂いたので、天神祭に合わせて出されたのだとか。砂糖とともに皮ごと煮詰め、それを濾してジャムにされたそうです。手間をかけてくださったものは、やはり美味しいです

f:id:ikukyusensei:20170725112214j:plain

 

 今日25日は、チョコとオレンジのパウンドケーキをご用意されているそうです。ぜひ、行ってみてください☆

 

 こちらは『アンズ舎』のブログ↓↓↓

anzucolocolo.blog.fc2.com

 

 こちらはFacebookです↓↓↓ はてブにはURLしか貼り付けられないようで。。

https://www.facebook.com/anzu.yaa/

 

もう1軒だけ、素敵なお店を

 さて、実は最後にもう1軒、店頭の看板に書いてあったソフトクリームに惹かれて入ったお店があります。天神橋筋商店街内、大阪天満宮の北西にある『CAFE 大阪茶会』というお店です。

f:id:ikukyusensei:20170725142730p:plain

www.osakachakai.jp

 

 はじめはテイクアウトしようと思って入ったのですが、店内は入り口から想像できないほど広くてビックリ。40席ほどあるそうです。もちろん涼しいのもあって、店内で食べることに。

f:id:ikukyusensei:20170725143252p:plain

「CAFE 大阪茶会」HPより

 

 入り口にはいろんな陶芸家さんの陶器が並んでいて、机やイスには木の温かみがあり、照明も非常に雰囲気があります。

f:id:ikukyusensei:20170725143331p:plain

「CAFE 大阪茶会」HPより

 

 機会があれば、ぜひお立ち寄りください!今日の本宮は、いっぱいかもしれませんが…。