育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

乳幼児にスポーツドリンクを飲ませ過ぎたら、健康状態が悪化!?

 皆さんは、スポーツドリンクをよく飲みますか?ボクも夏は2Lペットボトルを買い溜めして、職員室の冷蔵庫に置いています。あの美味しい飲み物で、まさかそんなことが…。

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170627164824p:plain

 

水分補給に良いとされているハズが…

 少し日が経ちましたが、6月11日の朝日新聞で知って驚きました。もちろん全員がというわけではありませんが、実際に「飲み過ぎ」を原因とした死亡例も1例あるそうです。。 記事によると、イオン飲料スポーツドリンク多量に飲み続け、健康状態が悪化した乳幼児の報告が、昨年までの10年間24あったそうです。

 

 それらの飲み物のほとんどには、糖をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1が含まれていないため、ミルクや離乳食を摂らずに飲み続けるとビタミンB1欠乏症になるのだとか。まれに、脳症や脚気になることもあるそうです。

 

報告された症例(一部)を転記

◯1992年 報告

1歳9ヶ月女児。生後10ヶ月から毎日スポーツドリンクを0.5〜1.5㍑飲んだ。嘔吐や食欲不振が見られ入院。症状は一時改善したが、低酸素血症などになり呼吸不全で死亡。

◯2014年 報告

1歳7ヶ月男児。下痢や嘔吐が続き、1日に1.5㍑のイオン飲料と少量の流動食を約1ヶ月間摂取、心停止後に蘇生し回復したが発達の障害が残った。

◯2015年 報告

1歳2ヶ月男児。イオン飲料を好み、生後11ヶ月頃から1日に1.5〜2.5㍑を飲んだ。意識障害や嘔吐などがあり入院。

 

 

健康状態が悪化した症例の共通点

 上の症例を含め、1986年以降の31年間33例の報告があり、そのうちの12人知的障害運動障害が残ったそうです。

 また、飲んでいた期間の最短はなんと1ヶ月!!最長は1年11ヶ月。911㍑以上飲み、大半は離乳食をほとんど食べないか少量しか食べていなかったとのこと。

 なかなか偏った食生活だと思わざるを得ませんが…。。飲み始めた理由の最多は「風邪などの感染症にかかった」だったらしいので、いつからか飲むのが習慣になってしまっていたのでしょう。。

 でも、1以上のスポーツドリンクなんて、大人でも結構ハードにフットサルでもしなければ飲まない量ですよね…??それを毎日、しかも離乳食を食べずになんて…。

 

専門家・メーカーの話

◯調査をした愛知医科大学の奥村彰久教授は

「風邪のときなど短期間に飲むのは否定しないが、飲む習慣を付けさせないで欲しい。」

◯アサヒグループ食品の担当者は

「汗をかいたときの水分補給に飲み、授乳や食事の妨げにならないよう使って欲しい。」

 

 何でも摂り過ぎは良くないということですね。育児をし始めると、今までは考えもしなかったところに危険が潜んでいたりして、時折ふと怖くなります。。

 皆さんもお気を付けて!