育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、離乳食デビューを飾る。の巻

 5月23日(火)、5ヶ月と10日目。娘が、離乳食デビューをしました。でも、初回は驚くほど少量で、正直食べたかどうかも分かりませんでした…。

 

決意から1日遅れてしまいましたが

 下の記事で22日(月)からの開始を決意していましたが、娘の肌の調子が悪くなり、皮膚科へ行ったらそのまま寝てしまって…。離乳食を食べさせるのは、もしアレルギーが起きたときのために午前中が良いとのことなので、やむなく1日延期しました。

ikukyusensei.hatenablog.com

 

こんな感じで良いのかな

 初めは『どろどろのお粥』からです。大さじ1杯のお米に対して、水が3/4カップ。それを陶器に入れて蓋をして、自分達用のご飯と一緒に炊飯器で炊いてみました。

f:id:ikukyusensei:20170524201958j:plain

 

 炊き上がったら、すり鉢で細かくすりつぶします。すりこぎ棒は100均ですが、なかなか立派です。

f:id:ikukyusensei:20170524223352j:plain

 

 最初は、なんと離乳食用のスプーンで1さじ。そこから1週間かけて3〜4さじに増やしていきます。それが無事に終わると野菜や果物、そして魚や豆腐と1品ずつ増やしていくそうです。

 赤ちゃん用品を扱っている『和光堂』のホームページに分かりやすく載っていましたので、ご興味がおありでしたらご参照ください。

community.wakodo.co.jp

 

ちなみに、2日目の今日は

 妻の気まぐれで、豆ご飯と一緒に炊いてみました。

f:id:ikukyusensei:20170524221408j:plain

 中はお粥で、周りは豆ご飯。上手にできていました。

f:id:ikukyusensei:20170524223849j:plain

 

 まだたった一口すら飲み込めずに「だら〜」と吐き出す感じですが、そんな様子も見ていると可愛いです。根気良く進めていきます。