育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

『ロハスフェスタ万博 2017 spring』に行って来ました。

 昨日初めて参加したのですが、とても開放感と賑わいがあって素敵なイベントでした。オムツ交換は自前のビニールシートでできますし、授乳室もあったので半日楽しめました。

 

<目次>

 

ロハス』とは

f:id:ikukyusensei:20170521223856j:plain

  

LOHAS Lifestyles Of Health And Sustainability

健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル

 

 立ち上げ時のコンセプトは、「エコを実践しよう」だそうです。今では、毎回8万人以上が来場するイベントになったというから、すごいですね!

 ちなみに、ホームページにひっそりと書いてある、「小さなから大きな」というキャッチフレーズも素敵です。

↓↓↓埋め込むと、味気なくなってしまいました。。

www.lohasfesta.jp

 

 最近では、ニュースでも「SDGsSustainable Development Goals持続可能な開発目標」という言葉が扱われているように、「資源は有限」であるということが一般的に意識されてきています。

 

”プチ” こぼれ情報

 そうそう、誰もが知るミネラルウォーターの「」も、「LOHAS」を使った造語ですね。物事の始まりを表す「いろは」と合わせたものだそうですよ。それを知ってからロゴを見ると、確かにひらがなの下に書いてあります!

f:id:ikukyusensei:20170522220316p:plainい・ろ・は・す」公式サイトより

 

万博公園でのスケジュール

 以下の通りです。

 

   f:id:ikukyusensei:20170521225320p:plain

 

 ご覧の通り、実は昨日が最終日でした。

 みなさん、よくご存知ですね。どこから集まって来たのかというぐらい、朝からたくさんのテントで広場一帯が埋め尽くされていました。

 

フード系ブースだけで70店以上 

 世の中のオシャレな皆さんは、雑貨屋が立ち並ぶ辺りをぶらりとされていましたが、僕はもっぱら食べることに夢中でした。お店が多すぎて、全然見切れませんけどね。

 「ゴミを出さない」というルールなので、参加者はお皿やお箸などを持参します。もし用意できなくても、メニューに+100円でレンタルリユース食器を貰えて、最後に洗って返却すれば50円が返却されます。良心的ですね♫

 

 各ブースのお値段も「高っ!!」ということはありませんでした。僕が食べたモノだと、

  • パッタイ(タイ風焼きそば)…800円
  • 炭火焼ハーブチキン…400円
  • 窯焼きアップルパイ…300円
  • ソフトクリーム…300円
  • フルーツシロップジュース…400円       計…2200円 でした。

 これで朝から夕方までいられるなら、良いものですよね。

f:id:ikukyusensei:20170521225203j:plain

 

その他の調達した情報

◯給茶スポットがある

 マイボトルや水筒を持参すれば、無料で冷たいほうじ茶が頂ける!!嬉しい!!

◯トイレはロハスエリアの外にもある

 再入場が可能なので、出てすぐの所にもトイレはある。中の仮設トイレは大混雑(特に女性)。

◯授乳室がめっちゃ暑いらしい

 これは妻からの情報。あるのは大変有り難いが、超絶暑いらしい。

 

今後のロハスの予定

 ものすごく に偏った内容でしたが、「良いイベントやん!」と思った方のために、現時点で分かっている今後の予定を。

 

ロハスフェスタ広島旧広島市民球場跡地

 2017年5月26日(金)、27日(土)、28日(日)

 

ロハスフェスタ東京@光が丘公園 芝生の広場

 2017年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)

 

ロハスフェスタ淡路島@淡路島(詳細は未定?)

 2017年10月7日(土)、8日(日)、9日(月・祝)

 

ロハスフェスタ万博万博記念公園 東の広場

 〈1st〉

 2017年11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)

 〈2nd〉

 2017年11月10日(金)、11日(土)、12日(日)

 

 ぜひ、行ってみてください☆