育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

娘、初めて寝返りを成功させる。の巻

 昨日、5月8日。娘が初めて、寝返りを成功させました。ここ1週間ぐらい、そろそろできそうな ”気配” があったので注目していました。

 

<目次>

 

f:id:ikukyusensei:20170627151309p:plain

育児休暇よ、ありがとう

 普段は結構抱っこをしたりバウンサーに乗せたりすることが多いのですが、なんとなく ”気配” があったので、ここ数日間は意識的によくベッドに寝かせていました。

 すると、17時前です。たまたま僕が横で見ていて、妻は台所にいました。これまで以上にうつぶせに近い状態になったので、「…お!できるかも!」と妻を呼んだところ、

 

クルッ。…寝返り、できました〜!!

 

 たぶんどの子も最後は、下敷きになった手が抜けないんですよね。それが、めでたく抜けました。

 そして嬉しいことに、夫婦二人でその瞬間を見ることができました。つまり、どういうことか。

 

「育児休暇よ、ありがとう!!」

 

 平日の17時前に家で、幼い娘の記念すべき瞬間を間近で見られるなんて。嬉しいものです。

 

 珍しく、今日はこれだけ。「記録」ということで始めたのだから、そんな日があっても良いか。