育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

大阪城公園で『ロードトレイン』さんに助けられた話。

 今日は、最高の花見日和でした。数日前までの天気予報では、明日から週明けにかけて雨予報だったので、散る前に行くなら今日だと思っていました。平日に行ける有り難さを感じながら。

 

<目次>

 

救世主、現る!!

 4ヶ月の娘は、ベビーカーがあまりお好きではないみたい。それなのに、まだ首も完全に座っていない上に、体もぐにゃぐにゃで抱っこひもが使えません。大阪城公園に入ったところから天守閣があんなに遠く見えたのは、今日が初めてでした。

 

 そこへどこからともなくやってきたのが、『ロードトレイン』と呼ばれる大阪城公園内移動交通システムでした!!

 

f:id:ikukyusensei:20170415003531p:plain

大阪城パークセンター」HPより

 

 2011年8月に一度、園内の街灯にぶつかるという物損事故を起こして運行休止に。そして昨年、2016年7月に運行を再開したそう。ボクは存在すら知りませんでした。

 

運行ルートは?

 現在は上の写真の2台が、桜門駅 = 極楽橋駅 = 東外濠駅 = 駐車場前駅 = 森ノ宮という5つの駅を、約30分間隔で運行しているようです。

 今日は森ノ宮駅から急遽乗車することにしたのですが、他にもたくさんの方々がその場でチケットを買い求め、予定時刻より10分遅れて発車するほどイイ意味でゆる〜い感じでした。

 たまたま後ろに乗っていたベテラン風味を醸し出す貴婦人が「天守閣に行くには、終点の桜門駅ではなくて極楽橋駅が近いわよ。」と仰ったので、それに従うことに。

 

f:id:ikukyusensei:20170415005206p:plain

大阪城パークセンター」HPより

 

利用料金は?

 料金は以下の通りです。移動手段としてだけではなく、これに乗って園内を周遊するプレミアム感も味わうことができます。特に今日のような、澄み渡る青空に風がそよぐ日にはピッタリです。

 

   f:id:ikukyusensei:20170415004258p:plain

大阪城パークセンター」HPより

 

 今日のボク達のような小さい子を連れたご家族やご高齢の方にとっては、とても助かる移動手段だと思います。園内を『ロードトレイン』が走る光景自体に物珍しさがあるので、かなり周りからパシャパシャ撮られますが。

 

一枚だけ ”写真自慢”

 そんなこんなで、無事に桜を堪能することができました。こんな素敵な写真も撮れました。 

f:id:ikukyusensei:20170414213210j:plain

 

2日間のお出かけの副作用

 昨日のららぽーと甲子園、今日の大阪城公園と、娘を連れて2日とも朝からお出かけをしました。しかし、その間かなり不機嫌で、ほとんど抱っこをしていないといけませんでした。

 すると今日、帰って少しするとぐずり始めて5分でコテンと寝たかと思うと、なんと16時頃から5時間超ブッ通しで寝ました!!普段は寝かし付けるのに30分ほどかかる上に、昼間だとこれまた30分ほどすると起きるのに。今考えると、ずっと眠かったから不機嫌だったんですね。

 

 「睡眠中に昼間の記憶を整理する」と言われますが、おそらく寝ていた5時間の間に娘のCPUはフル稼働!!行き交う人々、目まぐるしく変わる車窓からの景色、絶えず耳に入ってくる街中の雑踏…生後4ヶ月の脳では処理しきれないぐらいの情報量だったのかもしれません。。

 いつの間にか気にならなくなっていたものが、赤ちゃんにとっては全て『刺激』なのだと実感できました。