育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

日々の綴り-驚きの情報

「ちゃんと寝ないと風邪引くよ!」は、データでも示されていた!

睡眠時間は大切。疲れも取れないし、頭も回らなくなるし、抵抗力も落ちるし…なんて、今や常識中の常識ですよね。ですが、僕自身はそれをあまり『データ』で見た記憶がなかったので、非常に興味深い結果でした。

PTAの会合に、保護者ではない「ニセモノ」が参加している!?

一昨日の新聞で読んで、驚きました。その存在意義や在り方が何かと議論になる、『PTA』。ついには、会合への参加を代理で請け負う業者まで登場し始めたそうです。。そのこと自体にも驚きですが、それ以上に心配なことが…。

ベッドガードで乳児の死亡事故!改めてリスクの認識を!

つい2日前に「ベッドガードを設置しました!」とブログに書いた矢先だったので、そのタイミングには驚きました。この事故のリスク自体は取扱説明書でも触れてあるものです。我が家でも他人事ではないので、注意したいです。

1歳の女児が食塩中毒で死亡。保育園選びが不安です。。

その衝撃の大きさからか、すでにたくさんの情報が出回っているようです。 我が家では、来年の4月から娘を1歳児クラスに預けたいと考えています。しかし、こうしたニュースを見聞きする度に、預け先を選ぶ難しさを感じます。

乳幼児にスポーツドリンクを飲ませ過ぎたら、健康状態が悪化!?

皆さんは、スポーツドリンクをよく飲みますか?ボクも夏は2Lペットボトルを買い溜めして、職員室の冷蔵庫に置いています。あの美味しい飲み物で、まさかそんなことが…。

「『思春期』が存在する意味」がすごい。人間ってすごい。

皆さんは、『思春期』と聞いて何を想像しますか?甘酸っぱい恋?異性への恥じらい?でも、『思春期』が「何のためにあるか」とはあまり考えませんよね。それに迫ったNスペが面白かった!

雛人形さん、ありがとう。また来年。

雛人形について、ふと思ったこと。「こんなに場所を取る上に用途の限られたモノ、どこの家にもあるの?」気になって、少し調べてみました。