育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

日々の綴り

娘、試しに言ってみただけの「ピンッ!」で背筋を伸ばせた。の巻

よく、「赤ちゃんは何も分かっていないようで、実は周りの大人の言葉をちゃんと理解している」なんて言いますよね。数日前にまさにそれを体感したときのことを記録しておきたく、パソコンを開きました。

子どもができて初めて「街って、うるさいな」と思った。

いざ子どもができて初めて気付いたことは、色々あります。駅のエレベーターが端にあることとか、男子トイレにオムツ交換台がないこととか。その中でも特に驚いたのが、「街って、うるさいな」ということです。

バスチェアのおかげで、娘を一人でお風呂に入れられるように…!!

6月初旬のこと。娘:6ヶ月、ボク:育休開始後2ヶ月。初めてお風呂の全ての工程を一人で行うことにチャレンジするも、あえなく惨敗。しかし、バスチェアのおかげで、ついにそれができるように!ずーっと書きたかったそのときの喜びを、今。

娘、下痢が治らず乳糖不耐症を疑われ『ノンラクト』を試す。の巻

先週の日曜日から娘が下痢をし始めたのですが、3日経っても4日経っても治る気配がなく…真っ赤になるお尻がかわいそうで小児科を受診したところ、『乳糖』を含まない『ノンラクト』というミルクを勧められました。

娘、成長にムラがあってやや心配。の巻

「成長には個人差がある」 とよく言われますが、一人の子どもの中にも「順調に成長している部分」と「平均より成長が遅くて心配な部分」があるように思います。親なるもの、どうしても「心配な方」に目がいきがちですよね。

娘、“素材の味” を覚えすぎて、ベビーフードが進まない。の巻

娘の離乳食が1日3回になり、お出かけのときにミルクだけでは済まなくなりました。そこで先日、初めてのベビーフードを試してみたのですが…。

『まんパク in 万博 2017』に行って来ました。

昨日は、5月の『ロハスフェスタ万博 2017 spring』と同じ、万博記念公園『東の広場』で行われているイベントに行って来ました。その名も『まんパク in 万博 2017』。何とも満腹な催しでした。

娘、延ばしに延ばされて、ようやく離乳食が1日3回になる。の巻

5ヶ月半から離乳食を開始。7ヶ月半から2回食。そして、9ヶ月半を過ぎた10月1日。ようやく1日3回へとシフトしました。幸い、娘は離乳食を始めて以来「なぜか食べてくれない」 なんてこともなく、食後はいつもポッコリお腹です。

娘、遅れてやって来たストローをあっさりとマスターする。の巻

メーカーの推奨時期よりだいぶ遅れて、娘がようやく『スパウト』から『ストロー』に移行しました。会話ができない相手にどうやってストローの吸い方を教えるのか気になっていましたが、全く無用な心配でした。

ついに娘が、食卓で同じ目線に❤︎『STOKKE』のベビーチェア。

いつの間にか「おすわり」ができるようになってしばらく経つ、9ヶ月の娘。先週、ようやくベビーチェアを購入し、ついに娘が食卓で同じ目線に並ぶこととなりました❤︎

PTAの会合に、保護者ではない「ニセモノ」が参加している!?

一昨日の新聞で読んで、驚きました。その存在意義や在り方が何かと議論になる、『PTA』。ついには、会合への参加を代理で請け負う業者まで登場し始めたそうです。。そのこと自体にも驚きですが、それ以上に心配なことが…。

「朝まで続けて寝られるのは幸せなことなんだ。」と知りました。

妻が仕事に復帰して、はや1ヶ月強。これまでは任せることが多かった「夜中のミルク」も毎日の担当になったので、寝不足が続いています。世の中の親御さんはみんな当たり前のようにしていると思うと、頭が下がります。

弟が大金をはたいて、娘にグランドピアノを買ってくれました。

昨日、娘を連れてボクの実家に行ったところ、叔父となった弟からとびきりのプレゼントがありました。それはなんと、グランドピアノ!!弟よ、稼いでまんな…。

ベッドガードで乳児の死亡事故!改めてリスクの認識を!

つい2日前に「ベッドガードを設置しました!」とブログに書いた矢先だったので、そのタイミングには驚きました。この事故のリスク自体は取扱説明書でも触れてあるものです。我が家でも他人事ではないので、注意したいです。

ベッドから落ちる娘を救え!新アイテム、『ベッドガード』!!

寝室に布団を敷くスペースがなく、もうすぐ9ヶ月になる娘を大人用ベッドに寝かせている我が家。これまでに2回ベッドから落下してしまったため、効果的な対策を模索中です!

娘、初めて発熱。初めて小児科へ行く。の巻(下)

娘の ”初” 発熱から5日。昨日、ようやく熱が37度台に落ち着き、座薬も使わずに済むようになってきました。しかし、今日のお風呂の後、恐れていた「ある変化」が見られました… !!

娘、初めて発熱。初めて小児科へ行く。の巻(中)

娘が初めて発熱した日の、夜を迎えました。高いときは39度を超えてしまい、ついに ”アレ” を使うときがやってきました…。

娘、初めて発熱。初めて小児科へ行く。の巻(上)

今日、娘が生まれて初めて発熱しました。ついに来たか!!これまで小児科にもかかったことがなかった上に情報収集もサボっていたため、急遽調べて『はらだこどもクリニック』にGO!!

誰でもちょっとした一言が嬉しいもの。これでまた頑張れます。

人様から温かい一言をかけてもらえると、すごく嬉しい気持ちになれますよね。もしかすると相手は特に意識していないかもしれませんが、こちらはそのたった一言に救われるときがあります。

まるで政治家!?絶賛”産後クライシス”中の妻→「私には無縁。」

かねてから書いてきたように、6月下旬ごろから大小様々なケンカが絶えない我が家。幸い5、6日前から少し雰囲気が和らいで、イイ感じです。ボクは「これがいわゆる ”産後クライシス” か。」と思っていたら、妻には自覚が全くないそうです。

またまた違うキッズルームを訪問。そこで娘に申し訳ない現象が!

先週の木曜日に、西区内に5つあるキッズルームのうちの4つ目、『きらぽか広場』に行って来ました。まずは、これまでの施設とは比べものにならない来訪者の数に驚き。そして、しばらく観察していて ”あること” に気付きました。

『オムツが臭わない袋』に入れたオムツが、驚くほど臭わない!

数ヶ月前から怯えていたのが、夏場のオムツの臭い。ビニール袋で大丈夫?それとも、専用のゴミ箱が必要?迷ったあげく、試しに使ってみた『オムツが臭わない袋』の効果がスゴイ!!

心を鬼にして、娘がキッチンに侵入できないようにしました。

ずりばいを始めた娘が、家の中を所狭しと動き回るようになりました。そこで、キッチンの入り口に『ベビーゲート』を設置し、娘がキッチンに侵入できないようにしました。柵を握ってこちらを見つめる娘の姿に、胸が痛みます…笑。

前回断念したキッズルームにリベンジ!でも、1つだけ失敗が…。

先週、ベビーカーと娘の両方を担いで階段を上がれず、家から最も近いキッズルームを諦めました。今日は無事、抱っこひものみで訪問することができました🎶

ついに娘と2人でキッズルームへ。世の親達が集まる理由が判明!

子どもが生まれてから、街中に公営のキッズルームが点在していることを知りました。でも、なぜ世の親達はわざわざそんなところに行くのでしょうか?日中の家事・育児を一人でするようになって、その理由がよく分かりました。

『彼女』が『妻』、そして『母』になり、考えが読めなくなった。

決して、『乙女心』が分かっていたとは言いません。それでも自分自身、もう少し相手の求めるものを汲んで行動できる方だと思っていました。結婚、出産というのは、本当に生活や関係を一変させるものなんですね。

今日から妻が仕事に復帰!正真正銘の『オトコの育休』始まる!!

11月より産休・育休を取得していた妻。後を追って、4月から1年間の育休を取得したボク。今日から先に、妻が仕事に復帰しました。

娘、ついに卵黄を「耳かき1杯分」食べる。の巻

前回、娘の離乳食について記事を書いてから、一週間が経ちました。その後も新食材を追加していき、そして今日!ついにビクビクしながら卵黄を食べさせました。

娘、離乳食が中期に入り、1日2回になる。の巻

7月25日、7ヶ月と12日目。娘がいわゆる離乳食の『中期」に入ってきたので、1日2回に増やしました。ミルクを飲まなかった時期が、嘘のようです。このまま順調に進んでくれることを願います。

天神祭でお世話になった『アンズ舎』に、ささやかなお返しを。

大阪では毎年、7月24・25日は『天神祭』!!幼少期から大阪にいながら、31歳にして初参加。外出の敵は、ミルクとオムツ。なかなか場所がない中で、快く子連れで入れてくださった「アンズ舎」というお店を紹介します。