育休先生。

「イクメン」という言葉がなくなる日を目指して。

モノの紹介。

「manma」登録から1ヶ月弱。「家族留学」を受け入れてみた。

先月末に登録した「manma(マンマ)」。その主なプロジェクトである『家族留学』による ”留学生” を、6月25日に初めて受け入れました。

父、赤ちゃんを一人でお風呂に入れる大変さを知る。の巻

育児休暇開始から2ヶ月ほどが経ち、今日は初めて一人で娘をお風呂に入れてみました。世の中はまだまだ「パパが帰るまでにママが一人で入れる家庭」が多い中、大変貴重な経験になりました。

「manma」に登録してみましたが、ご存知ですか?

皆さんは、「manma(マンマ)」をご存知ですか?慶應大学の女子大生らが2014年に立ち上げた、『家族留学』というプロジェクトを行っている学生団体です。

今日、娘に買ったおもちゃの原材料は『お米』でした。

5ヶ月を過ぎた娘ですが、持っているおもちゃが『オーボール ラトル』と『布絵本 いろ』(おもちゃ?)しかなかったので、今日はアカチャンホンポで2つ、おもちゃを買い足しました。

『ロハスフェスタ万博 2017 spring』に行って来ました。

とても開放感と賑わいがあって素敵なイベントでした。オムツ交換は自前のビニールシートでできますし、授乳室もあったので半日楽しめました。

娘、『ブックスタート』を果たす。の巻

先日の3ヶ月健診で『ブックスタート』とやらを案内されたので、行ってみました。調べてみると、『自治体の財源で実施し、NPOが活動をサポートする全国共通の取り組み』だと知り、驚きました。

カメラやHDDについて、詳しくないので決して語りはしない回。

写真が好きです。すでに膨大なデータのために、外付けHDDも購入しました。でも、詳しくないので決して語りはしません。というか、できません。持っているものを、ただただ載せます。

大阪城公園で『ロードトレイン』さんに助けられた話。

今日は、最高の花見日和でした。数日前までの天気予報では、明日から週明けにかけて雨予報だったので、散る前に行くなら今日だと思っていました。平日に行ける有り難さを感じながら。

試したがりの妻イチオシ、ミルクローション『BABY BORN』。

『気になったものは試してみたい妻』と『使い慣れたものから変えたくないボク』。より良いものに出会える『可能性』は、間違いなく妻のようなタイプの方が高いでしょうね…。

ベビー服を求めて、3人でららぽーと甲子園へ。

娘も生後4ヶ月を迎え、春服でジャストサイズのものが必要になり、ららぽーと甲子園に行ってみました。すると、その意外な実力が明らかに!?

キモチの伝わるプレゼント。フォトスタンド『Say Cheese ! 』。

先月の卒業式に、6年生の子からプレゼントを貰いました。 本人が買ってくれたらしく、決して高価なものではないのですが、とても気持ちが伝わるモノでした。

妻と仲直り、そしてドーナツ『floresta(フロレスタ)』。

無事に、仲直りできました。 何がって、そう。前回の記事に書いたケンカの話。 今後は話し合いが欠かせませんな。